ブラバン中学生のレッスン🎵

少し前からブラバン(ブラスバンド・吹奏楽)の中学生を教えています。

自分の中学生の頃とは違って、かなり時間的な制限がある中、みんな一体どんな風なんだろうって正直思ってたけど。
もっと練習したいからと、家に楽器を持って帰る子が結構いたりして意外だったんです。

この間は、「ソロの部分が自信がないから聴いてほしい」とか積極的な子がいたり、「学校でのクラブ活動が終わった後に別の場所でまたみんなで練習するんです」というグループがあったり。

なんだ、子ども達の気持ちって昔とあんまり変わってないんだなと思った。

この子達は音楽好きなんだなぁ。楽しいんだなぁ。

私はこの気持ちを潰さないように大事にしなければと引き締まるような思いです。