生徒さん、ブラスバンドに入る

初めてサックスを始めて、何年かレッスンに通ってくださっている生徒さんが最近ブラスバンドに入団されました!

そのことがとっても嬉しかったです。

誰でも最初は一人で音を出すことに一生懸命なんですけど、何年かして少し楽器や楽譜に慣れてきたらやっぱり誰かと一緒に音を重ねて音楽を楽しんでもらいたいんです。

音楽の楽しみ方はいくつもあると思いますが、私は仲間と一緒に音楽することをオススメします、

やはり、同じひとつの音楽をつくる喜びを共有できる仲間がいることはとても素晴らしいことです。そして、その音楽を聴いてくれる人達がいることは、さらにまた次の喜びに繋がっていきます。

楽団に入ると、自然に練習量が増えます。そして上達していきます。いいことしかないですよね!