サクソフォンカルテットレッスン🎷🎷🎷🎷

グループレッスンをしてきたのですが、たまたまメンバーの方がお休みだったので急遽私が代わりに入って演奏しながらのレッスンになりました。

こういうパターンは初めてだったのですが、昔師匠とカルテットをしていた時のことを思い出しました。
考えてみれば、一緒に演奏しながらのレッスンだったんですね。

その頃、先生は「自分が一緒に吹くか吹かないかは大違い」と言っていたことも思い出しました。
確かに、自分が中で吹いてみると聴こえ方も違って、もう少しこうしてほしいなという要求が出てくるんですね。
外から聴いているのと全然違うんですよね。
そして、隣で吹いている奏者にもこんな感じで吹いているんだというのがよく伝わるようでした。
最近そんなことがわかりましたね。